一つ大きな仕事が終わった。
単なるVJなのだが、今回はできるだけプログラミングだけで映像を生成する事を心掛けた。今回の課題としては、映像のテーマ性の欠如とインターフェースの不十分さが挙げられる。
テーマ性に欠けるので、全て思いつきの映像の断片の集合という様相を呈してしまった。これからはテーマを持ってその文脈に沿った映像を作り、一つの作品とまではいかないにしても何か一貫性と統一性を持った映像にしたい。そうする事で演出に個性が出てきて、観客に経験として記憶に残るような演出ができると思う。
それとインタラクションの種類を増やしたい。今の所、音、Kinectしか使っていない。他にも使えそうなものはガンガン使ってやりたい。
あとパターンが少なすぎた。使い回しが多くて雑に見えてしまう。まぁ今回は時間が無かったと言ってしまえばそれまでだが、効率化とアイデアを形にするスピード感が必須。
インターフェースに関しては、まずUIを別ウィンドウで制御できるようにしたい。OSCでやるのではなく他のやり方がないかちょっと調べてみたい。
個々の値の制御を全てUIでやれるようにしたのはよかったがとは思うが、不必要な値が多すぎてUI自体が煩雑になってしまった。
必要な機能とそうでない機能の見極めっていうのはかなり難しいし、経験に由来する部分が圧倒的に大きい。今回のフィードバックをきっちり行って次に臨みたい。
これからやる事といえば、
・webを一人で構築できるようになる(Dormitoryのサイト、Labのサイト)
・Ramaコンテンツ
・CGのバイト
こんなもんかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿