cocos2dの勉強を始めたので、それを機に備忘録的に勉強内容を書いていこうと思う。
stdとは、C++の標準ライブラリのnamespace。
std::map<>が出てきたのでその使い方を覚えたい。
mapはキーと値との組み合わせでによって管理するコンテナらしい。
使いこなせばJSの連想配列的な使い方出来て便利そう。
使い方
#include <map> #include <string> #include <iostream> int main() { using namespace std; // 宣言 map<int string=""> names; // キーがint、値がchar*のmap // 要素を追加する names.insert( map<int string="">::value_type( 10, "aaa" ) ); names.insert( map<int string="">::value_type( 30, "ccc" ) ); names.insert( map<int string="">::value_type( 50, "eee" ) ); names.insert( map<int string="">::value_type( 40, "ddd" ) ); names.insert( map<int string="">::value_type( 20, "bbb" ) ); // 値を変更 names[50] = "fff"; // 要素を出力する cout << names[10] << endl; cout << names[20] << endl; cout << names[30] << endl; cout << names[40] << endl; cout << names[50] << endl; return 0; }
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