cocos2dの勉強を始めたので、それを機に備忘録的に勉強内容を書いていこうと思う。
stdとは、C++の標準ライブラリのnamespace。
std::map<>が出てきたのでその使い方を覚えたい。
mapはキーと値との組み合わせでによって管理するコンテナらしい。
使いこなせばJSの連想配列的な使い方出来て便利そう。
使い方
#include <map>
#include <string>
#include <iostream>
int main()
{
using namespace std;
// 宣言
map<int string=""> names; // キーがint、値がchar*のmap
// 要素を追加する
names.insert( map<int string="">::value_type( 10, "aaa" ) );
names.insert( map<int string="">::value_type( 30, "ccc" ) );
names.insert( map<int string="">::value_type( 50, "eee" ) );
names.insert( map<int string="">::value_type( 40, "ddd" ) );
names.insert( map<int string="">::value_type( 20, "bbb" ) );
// 値を変更
names[50] = "fff";
// 要素を出力する
cout << names[10] << endl;
cout << names[20] << endl;
cout << names[30] << endl;
cout << names[40] << endl;
cout << names[50] << endl;
return 0;
}
0 件のコメント:
コメントを投稿